エアコンって一体どれほどの電気代を使っているのでしょうか?新築になると基本的にエアコンも合わせて新しくされるケースが多いのですが、よく古いエアコンを設置するよりも新型のエアコンを設置した方がお得になる・・と言う話を聞いたことがないでしょうか?
他のサイト様でも似たような紹介をされてますが、一般的に考えて10年前のスタンダードなグレードのエアコンを使った場合と、最新のハイグレードなエアコンを使った場合などで比較されているのであまり参考にならないと考えています。
もし6年前のグレードの良いエアコンを持っている場合だと全く参考になりませんよね。そんなあなたに今使っているエアコンの品番さえわかれば一発で年間の電気代目安が、簡単に比較することができちゃいますのでご紹介します。すごく簡単です。
全ての部屋のエアコンを新しく買うとなると、とても大きな金額になるのでここではLDKのエアコン(18畳用)を買い換えるかどうかをベースとして考えてみます。この記事で新築のエアコンを新しくするか、今使っているエアコンをそのまま使うかの判断基準になれば良いかと思いまいます。
@今使っている品番のエアコンの品番を調べます
Aネットで 品番を入れて性能表示のページを見つけます。
B期間消費電力量の欄をみます。
※この期間消費電力量が年間電気の使用量の目安です。(細かい設定さておき、とにかく年間の電気使用量の目安がこれなのです。)
C1kwh=27円 としてかけ算を行います。
このかけ算で出る答えが年間電気代の目安となるのです!(ご契約する電力会社によって1kwhあたりの値段が違うのですが、平均すると27円になるのです。)
@今使っているエアコンの品番を頑張って調べます。
Aまず今使ってる2014年製 エアコンの品番が「srk56sr2」だと分かったとして、グーグル先生に「srk56sr2 期間消費電力量」と聞いてみましょう。
B調べてみるとこのエアコンは期間消費電力量は 1998kwhです。
Cこれに27円を掛けると1998kwh×27円/kwh=53946円となります。これが年間電気代の目安です。
さて同じ手順で今から買おうとしてる2019年製エアコンの品番を調べて年間電気代を出してみましょう。「srk56sx2」だとすると
1926kwh×27円/kwh=52002円となります。
さあでました。この差額が年間電気代の差額です
年間の差額は 53946円-52002円=1944円 となりました。このエアコンの品番の差額で考えるとたった1944円です。
正直この程度の差額しか出ないのであれば今使っているエアコンでも良いかな?と判断出来ますよね。
ちなみに2019年製のエアコンでスタンダードなエアコンとハイグレードな機能のエアコンの期間消費電力量を確認して、年間電気代を出してみましょう。
2077kwh×27円/kwh=56079円です。
1630kwh×27円/kwh=44010円です。
差額は12069円となります!この差は大きいですね。仮に10年使用したとすると10年間で12万も電気代が変わってくることになります。
定価だけ見ると2万しか違いがありません。こうなってくると圧倒的にハイグレードなエアコンの方がお得なことが分かります。
年間電気代の目安はは実は品番さえ分かれば簡単に知ることができるのです。新築で買い換えを検討する時に参考になりますが、単純に今使っているエアコンの電気代がどれほどのものか確認する時にも役に立ちます。手順のおさらいを下記に記します。
またスタンダードなエアコンとハイグレードな省エネ機能のあるエアコンはかなり年間電気代の差が出る(年間1万程度)ことを知っておくと、次回買い換える時の参考になること請け合いです。
是非大体の電気代を知って納得のエアコン選びをしてくださいね。